« 秋葉系・渋谷系・アキシブ系とか!(9) | トップページ | 秋葉系・渋谷系・そしてアキシブ系とか!(11) »

秋葉系、渋谷系、そしてアキシブ系とか!(10)

「秋葉系、渋谷系、そしてアキシブ系とかについて!(10)」
(四方宏明処刑10)
「フランスかぶれ野郎、四方宏明へ告ぐ!」

渋谷は大昔だけど、女の子と「お部屋」に行ったのにも関わらず、上手くいかなかった街です。
渋谷系ですと、多分女の子を誘う場合も何かコツがあるかと思いますが、それはとっくの昔にあきらめて、ある時期からは女の子には「実験させてくれないか」と言うことに切り替えた宅八郎です。

Technopop_l

さて、「〜〜(地名)系」という言葉についてです。
やはり「渋谷系」というとネーミングとしては空間から発想した概念ですね。他にも四方が逃亡削除した「アキシブ系〜侮れないアニソン」という文献には「ボーダーと言えば、なんか楳図かずお先生が目に浮かびます。でも、先生は吉祥寺系ですね」と断言した箇所もあります。確かに楳図先生は吉祥寺に住んでいますよ。
であれば、やはり住民票所在地なり、良く行く土地、好きな土地という、空間から発想した概念だと捉え得るわけです。
そのように記述したのだから、四方にとっては空間からの発想について問わざるを得ないわけです。応えていただかないわけにはいきません。
さて、土地において、地理学、空間人類学の上で「水流」は大きな要因です。
「渋谷系」を考える上で、当時流れていた渋谷川、渋谷の水流・水質調査資料の確認は必要でした。
当時の江戸(のあくまで下町)はイタリアのヴェネツィアに迫るような「水の都」だった事実はあります。しかし、いろいろな土木史資料で確認しましたが、新宿御苑内の池を主な水源とする渋谷の水系は大したことなかったじゃないですか。
現在ではまったく見ることのできない、地下を流れてる渋谷川(二級河川)は、確かに江戸時代安政期の渋谷村に流れていました。なお、玉川上水完成は承応2年ですから、それ以前以後の水流量についても把握していますお。もちろん、当時の渋谷川には蛍が美しく見られたことの評価は当然してます。
ただ、水質は極めて鉄分が多かったですね(関東ローム層の下の粘土層の問題)。この鉄分も重要ですか? 

まさか「鉄」がテクノとか?

当時の渋谷川の対岸同士のカルチャーはそれぞれどうお考えになりますか? 
図面見れば分かりますけど、当時の渋谷川から西は特に、百姓地ではなく田畑ばかりですよ。
身分制度から階級制度に移行した後のこの時期の「農民層分解」はおまえもさすがに最低の知識はあると思いますが、ボクは渋谷村の階級制度として「地主、名主、町人、エタ身分など」などについて調査中です。
モノを知らない人間は「士農工商穢多非人」などと間違った用例を〝まさに差別的に〟使う傾向がありますが、要するに士農工商以外の「その他身分」全般です。特に江戸の場合、エタ身分では矢野弾左衛門との関係など重要かとも思われますが、そこまでの史料を短期間に調べられるかは微妙な課題です。
→知人のご老人が「日本中世被差別民の研究」(という岩波から名著あり)や「芸能史」に詳しく、「遊女」についても学会で論争した経緯がありますが、まあとにかく中世がご専門です〜〜→京大と東大の壁もあります・・・。なので、ボクは安政期の渋谷村についての確認にはかなり苦労しました。
人を侮る差別者・四方には、「芸能・遊女としてのPerfume」への言及はもちろんのこと、渋谷川の対岸同士のカルチャー、および渋谷村一帯の階級制度についてのお考えをお聞きしたく思います。「差別者」の考え方も一応は聞いてみる価値はありそうですからね。
(四方へ。École des Annales的な回答でも、そうでない回答でも結構です)
http://fr.wikipedia.org/wiki/École_des_hautes_études_en_sciences_sociales

それから、当たり前ですが「アキシブ系」の地理学に基づいた論考も御教授願います! ボクには空間が把握できません。勉強不足なのでとりあえず、まずはGISデータで北緯・東経を追いながら、そこから一つ一つ確認検討していきます。

ボクは「キタノブルー」よりも100年以上早かった「ヒロシゲブルー」が好きです。ヒロシゲブルーはヨーロッパでも評価されていますよね。そうするとゴッホ(ヴァンサン・ヴァン・ゴーグ)は「All About」の上では、何系ですか? 
広重は町火消しの生まれ育ちですが、江戸城内堀東側の八代洲河岸(やよすかし)です。すると、もしかしたらゴッホは丸の内系になりますか?(ボクは丸の内OLも好きです)
四方が削除して逃げた文献では渋谷系人類はヌーヴェルヴァーグ映画のマニアだと断定されてます。日本では劇場未公開の映画「ゴッホ」がアラン・レネ初期作品にありますね(フランス映画オタクでないボクは見てないです)。であれば、ぜひお答えください!

「暮らし感じる・変えていく」!
また、ボクはお酒に詳しくありませんが、当時江戸に入ってきたであろうシャンパンはおそらく「ペリエ・ジュエ」のようにも思われたのですが、間違ってますか? 
ついつい酔っぱらってハチロックの歌謡ステージに上がったり、DJプレイしてしまうボクはぜひ知りたいです! 
フランスのワインとかシャンパンとかカッコいいんだろっ!
「使用したリキュールは何年のものだったか」「当時のガスの気圧はどれくらいだったか」の考えも教えて欲しいです。何らかのお答えを。

Technopop_l
3148084
「ベルサイユのばら」を定番演目とする宝塚歌劇団の娘がいる四方には、江戸末期あるいはそれ以前の(フランスの影響を受けた)「元祖渋谷系」人物やカルチャーを特定していただき、さらに「アキシブ系」に言及する形で、必ずやオールアバウト消滅後もどこかで記述して下さい。
よろしくお願いします!
もちろん江戸末期の地図・史資料はそちらでもご用意いただくことになります。
こちらが東京で見つけだした史資料と付き合わせての結果を拝見してみたく思います。

(つづく)


Technopop_l
3148084
25124256_2170230090

|

« 秋葉系・渋谷系・アキシブ系とか!(9) | トップページ | 秋葉系・渋谷系・そしてアキシブ系とか!(11) »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195845/29385929

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉系、渋谷系、そしてアキシブ系とか!(10):

» フランス映画 Wiki [映画にまつわるエトセトラ]
ティーダ・ヤーチュー と、はしゃいでいたのだけれど、友達は「昔のフランス映画とかに出てきそう」とフォローしてくれました。フォローしなくていいよ・・・・・・。切なくなってくるよ。ま、二眼の水中メガネがちょっとサングラス風に見えないこともない? ...(続きを読む) 近松門左衛門! 映画:女殺油地獄 全体を流れるまったり感はフランス映画のようです。 アーティステック。 演技はどす黒くてねっとりした情念がほとんどの人物からどろーっと出てて、背筋がぞわーっ&寒気ぼろが。 日本人てどうしてじめっとした怨... [続きを読む]

受信: 2009年5月28日 (木) 19時03分

» 宝塚歌劇 オールアバウト 宙組 [宝塚歌劇]
秋葉系、渋谷系、そしてアキシブ系とか!(10) ... 「ベルサイユのばら」を定番演目とする宝塚歌劇団の娘がいる四方には、江戸末期あるいはそれ以前の(フランスの影響を受け ... さらに「アキシブ系」に言及する形で、必ずやオールアバウト消滅後もどこかで記述して下さい。 よろしくお願い ...(続きを読む) 秋葉系・渋谷系・アキシブ系とか!(9) ... フランス、フレンチ何とかを語るオールアバウト四方宏明」 mixiや四方宏明(P&G、オールアバウト)には、どうやら「非宅三原則」があるらしい。... [続きを読む]

受信: 2009年12月31日 (木) 13時11分

« 秋葉系・渋谷系・アキシブ系とか!(9) | トップページ | 秋葉系・渋谷系・そしてアキシブ系とか!(11) »