« 秋葉系・渋谷系・そしてアキシブ系とか!(4) | トップページ | mixi日記が削除されたことについて(1) »

秋葉系・渋谷系・そしてアキシブ系とか!(5)

mixi日記が全文削除されてしまったので、こちらに処刑日記のCopyを転載します。なお、記事作成時に推敲したハズなので、初出と微妙に表現が異なる可能性はあります。どうか、よろしくお願いいたします。

秋葉系・渋谷系・アキシブ系、四方処刑(05)

四方宏明への公開質問状その1

昨日は東京でDJを無事にこなしました。来てくださった方ありがとうございました。
ただ、過労と飲酒のためにオールナイトイベントでの自分の出演が終わった後は眠り込んでしまいましたが・・・。

さて、ボクには毎日、mixiメッセージがたくさん届くために、未読メッセージだらけです。それで、先日、四方氏からメッセージが届いていたのをようやく確認しました。
短いものでしたが、やはり全文の御紹介はできませんから、簡単にまとめます。
当該記事について「訂正や削除に応じる姿勢」はあるようでした。それから、ボクの「四方氏に対する発言を辞めれば自分もまた宅八郎に対する発言をしない」とのことです。また、警察が事情聴取に来たとのことです。
お答えするとしたら、以下のようなことです。
1.すでに削除なさっていますが。ボクはもはやあの「アキシブ系〜侮れないアニソン〜」という文献のみを問題にしていないこと。
2.なので、今後も四方氏に関する発言を辞める気はないこと。四方氏のメールはボクが発言し続ければ、自分も発言すると受け止められますから、お付き合いよろしくお願いいたします。
3.警察へ被害届でも何でも提出してくださって構わないこと。

「金持ちケンカせず」って言葉がありますが、ボクはビンボー人なので、いくらでもケンカします!
「負け組」オタクの地の底からのホントの力を見せてやる。金持ちに一泡吹かせてやるから。

Technopop_l
四方メッセージには「私に関する発言をやめろ」「その場合、当然私も宅さんに対しての発言はしない」「私へのこのような中傷が続くことをそのまま放置することもない」とありました。
しかし、いくらでも「発言」しあっていきましょう! なお、ボクは自分の発言をたんなる「中傷」だとは考えていないです。
(メッセージの文意の論理からすると「私(四方)への発言」をした場合、「放置せず」、当然、「宅さんに対して発言する」という文脈にも捉えられますね→ケンカ上等だ、この野郎!)

警察への被害届提出でも供述調書作成でも何でもしてくださって結構です。国家権力との争いは久しぶりですが、対応します。動くのか知らないけど、兵庫県警・警視庁(桜田門)・警察庁はどう連携するのかな。
ただし、言論によるやり取りの中に警察公権力が介入する事態になれば、その点はその点で四方追及の一端にするつもりもあります。

みなさんへ♪
ハチローお兄さんだよー。みんな怖がらなくて大丈夫さ。ボクはやさしい人間だからねっ!


さらに、友人を介して次のようなことを聞いています。
ただし、伝聞情報なので正確な彼の意図とは異なるかもしれません(友人に迷惑もかけたくありません)。
ただし、いわく四方氏は
「価値観の違う宅八郎などという人間とは論争など出来ない。価値観が違うので論争するつもりもない」
とのこと。
こういう逃げ方するヤツっているんですよね。論争って、価値観が違う人間同士がするものだとも捉えられるんですが。。。
論争するつもりがないって、たんにてめえのカッコつけて逃げてるだけじゃねえの!
Technopop_l_poster

少なくとも、これまでのボクの質問を、人や作品を「侮れる」立場に身を置いているらしい四方宏明に対して、以下に整理しますので、御回答ください。

以下
「四方宏明への質問状(1)」

1.「先生」気取りで「上から」アーチストや作品にガタガタものを言うなら、御自身の価値観に基づいた自信のあるオリジナル音源の提示を願えますか?
(出来ないなら「自分は口先だけの人間です」と発言していただけますか?)
2.サイトによれば、豊富な知識を持ち資格を持った「専門家」「プロフェッショナル」、また自称他称「先生☆」とのことですが、どのような資格をお持ちかご示唆ください。
3.上の「2」に関わりますが、オールアバウトではそのように「ガイド」をプロとして紹介しています。もしも万が一、語る資格がないのであれば、どのように責任をお取りいただけますか?
4.「オタクカルチャー」と「ポップカルチャー(おしゃれサブカル)というのは、どのように異なるのか、具体的にお教え下さい。
5.フランスの古いNouvelle Vague映画については詳しくありません。そのマニアックな分析と、サルトルや実存主義、バルト、構造主義(数学体系化を含む)との関わりについて、素人にも分かりやすく御教授ください。
6.相対性理論について、「運動軸と光速軸」のグラフを描けますか?
7.メガネが大変お好きでお詳しいようですが、対比として語った「大ぶり小ぶり」というリム形状や、「メタルとプラスチック」のフレーム素材についての御意見の根拠をお答え下さい。
8.以前、2004年に記した「このところメガネをアイウェアとか言ったりしています」という発言の根拠についても明示願います。
9.石津謙介氏、および「着るメガネ」という言葉を提唱したY氏について、どの程度御存知ですか?
10.フレンチという言葉を多発する四方氏は、渋谷系秋葉系を前提にアキシブ系ならびに、多くのミュージシャンを「メガネ」からも語っていますね。メガネを16世紀の日本に伝えたのは宗教家フランシスコ・ザビエル(パリ大学哲学専攻)です。では、メガネをかけている日本人をどのように分類整理していらっしゃいますか? まさか日本人全員が渋谷系ですか?
11.視覚障害者(全盲の方を含む)に対して、どのようにメガネをオススメなさって、メガネのファッション性などについても「上から目線」でお話しするようなことができるのですか?
12.「ウールシャツ」というのは、素材としてどのように捉えていらっしゃいますか?
13.秋葉系VS渋谷系のパソコンやそのスペック・環境・周辺機器などについてのご見解を示して下さい。当然「アキシブ系」の具体的な使用パソコンのイメージについても教えて下さい。すごく知りたいです!
14.女性アーチストを「カヒミ・カリー」と表記なさっていますが、これはタミル語ないしはカンナダ語の「カリー」ですか、あるいは英語の「curry」ですか、それとも「カリィ=karie」の間違いですか?
15.古くからのオタク友だちで、ボクがある時期アイディアを提供していた荒木飛呂彦というマンガ家がおります。彼の絵はフランス・パリにあるルーヴル美術館で展示されていますが、彼は「アキシブ系」でしょうか?
16.いつ頃、オールアバウト「allabout.co.jp」ドメインごと削除することは可能ですか? またそのように御尽力していただけますか? ないしはアナタの権限でそれが不可能であれば、少なくとも「テクノポップ」という項目の削除くらいは出来ますよね? いつですか?
17.これまでのボクの文意文脈にしたがって、P&Gを退社していただきたいのですが、それはいつの時期になりますか? 手続き上の時間的猶予はどのくらいですか?
18.許してやるか考えてやってもいいですが、土下座できますか?(その写真は公開させていただきます)

以上にお答えください。
お答えできなければ、「暮らし感じる、変えていく」をボク自身の手によって実践することになるかもしれない可能性を示唆しておきます。

宅八郎

以上
Hanten

次回からは「アイドルを探す旅」に出て、その上で「フランスかぶれ」の「病(やまい)」について論考していこうと思います。みなさん、お待ちください。また、次回以降にも「質問状」を突きつけるつもりです。
(つ・づ・く)


※この後にmixi日記が、mixi運営事務局によって全文削除削除された。事前の告知や警告も一切無くである。そして、四方宏明(mixiネーム「先生☆」)はボクをアクセスブロックしたために、メッセージへの返信も出来なくなった。

●ボクからアクセスしようとすると以下のメッセージが表示される。
「申し訳ございませんがこのユーザー【id=6374】のページにはアクセスできません。」

※四方のEメールアドレスに送った質問状には以下の追記も記している。
●ボクのmixi日記が運営事務局によって全文削除されたことについて、どのように関与しているか否かについても、お答え願いたいです。

●言論弾圧についてどうお考えなのか、また「言葉でのやり取り」の中に何らかの「権力」の介入を招いた責任をどうお考えなのか。さらにマイミクシィを外したことはともかくも、ボクにメッセージを送っておきながら、自分はアクセスブロック処置をして、ボクからは返信メッセージを送れない状況を創っているのは、あまりにも卑怯ではないか? それは卑怯者の態度ではないのか!

●四方宏明からのメッセージには「ボクの日記をそのまま放置することはできない」、「私に関する発言をやめろ」と書かれており、「その場合、当然私も宅さんに対しての発言はいたしません」とあった。
「こうこう、このような表現を辞めていただきたい」というのではなく「私に関する発言」と四方は記している。ボクのmixi日記は「一部削除」されたのではなく「全文削除」されたことにつながっている気がしないでもない。
●また四方のメッセージの論理はこう捉えることもできる。
「宅八郎が私、四方宏明に関する発言をやめない場合→放置しない→私、四方宏明も宅八郎に対して発言する」

ボクはそれを望んでいる。

Technopop_l_2
Technopop_l_poster_2
Effect_2
Hanten_2

|

« 秋葉系・渋谷系・そしてアキシブ系とか!(4) | トップページ | mixi日記が削除されたことについて(1) »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195845/28903060

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉系・渋谷系・そしてアキシブ系とか!(5):

« 秋葉系・渋谷系・そしてアキシブ系とか!(4) | トップページ | mixi日記が削除されたことについて(1) »